2009年11月20日金曜日

11月21日の部屋変更のお知らせ

明日21日はいつもの文化会館で朝からフリーマーケットが開催されており、
普段使っている大きな部屋が使用できません。

よって今回は、昨年度まで使っていた、建物に向かって左側にある部屋を使います。正面から入って左に曲がり、1番奥にある部屋です。
外に面した赤いドアからも入れるようにしておきたいと思います。
部屋をお間違いのないようご注意ください。


今回は他の部屋が使用されているとのことなので、
途中から小さい子達と分けて活動するのは難しいかもしれませんね。
当日の会場の様子をみて決めましょう。
明日は無理でも、今後ちいさい子ども達が中心となる時間があってもいいかな…と思ったので前記事で提案させていただきました。

では明日会場でお待ちしています。

【追記】
まだこれを見ている方がいらしたら!
どなたか可能なら、当日の写真を数枚撮って頂けないでしょうか?→Yoshikoさん、tomikoさん、ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. 大きい子達が数の勉強をしていると、小さい子供達が数人集まっていたので、場所を部屋の隅に移して子供を床に座らせ、簡単な手遊びをしました。♪とんとんひげ爺さん♪、♪とんとんアンパンマンバージョン♪。tomikoさんが提供してくれた赤ちゃん向け本を3,4冊読みました。その後♪さよならあんころもちまたきなこ♪を数回して小さい子供達即興コーナーを終えたのですが、子供達のリアクションはとても良かったように思えましたが、みなさんどうでしょうか?いずれにしても、小さい子供達も自分達が中心に参加できる時間を少し設けるといいのでは?特に大きい子達が勉強している間なんかは、小さい子供が邪魔せずに集中できるし一石二鳥?!

    返信削除
  2. Katsushikaさん、即興コーナーの音頭を取っていただき、ありがとうございました(Katsushikaさん、慣れてますね~)。
    小さい子グループについては、私も同感です。
    絵本の読み聞かせや歌は一緒でいいと思うんですが、大きい子向けのアクティビティーをするときには、別にちびっこ組をもうけるほうが、おっしゃるとおり一石二鳥だと思います。今回はかなり人数も集まりましたしね。問題(?)は、誰が指揮を取るかですね。

    返信削除
  3. 皆さん先日はどうもお疲れさまでした。
    今回のあずき会は1時間半ずっと座りっ放しだったので、後半子供達の集中力が切れてしまい、もう少し動きも入れた方が良かったのかな、とちょっぴり反省です。でもEmlinoさんが行ってくれた物の数え方なんかはなかなか面白かったですね。普段何気なく使っていますが、簡単そうで実は結構難しいですよね。

    返信削除
  4. Katsushikaさん、先日はありがとうございました。
    アンパンマンバージョン、初めて知り、帰ってからもやらせてもらってます。次回もやりたいですね~♪
    そして小さい子グループについては私も同感です。特に私のような小さい子のみ(しかも最年少)を連れての参加となると、小さい子ども達でも中心になって参加出来る時間が無いと、大きい子の邪魔をしに行くような者になってしまい、参加に少々気が引けてしまう気持ちもありました。
    なので先日のように分けて参加出来る時間を設けて頂けると、小さい子のみを連れて行っても、子ども自身も参加出来る&大きい子の邪魔にならないで、行き易くなるのですが、小さい子の人数が集まる時はちびっこグループを是非お願いしたいです。
    今まで当番を担当した事は無いのですが、ちびっこグループの方でしたら、Katsushikaさんのように上手に音頭は取れないかもしれませんが、小さい子用の日本語の本や教材などは持っていますので、参加する時は人数分何か用意して行く事は可能です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。