2009年11月17日火曜日

11月21日の活動プログラム

きれいに色づいた紅葉も終わりに近づき、秋ともそろそろお別れです。
皆さん冬を迎える準備は進んでいるでしょうか?

11月第2回目のあずき会プログラムをお知らせします。

テーマ 「冬支度とかず・かたち」

・手遊び歌 
「はじまるよ はじまるよ」 

・絵本読み 
「14ひきのひっこし」
「からたちばやしのてんとうむし」

・歌
「おおきなくりのきのしたで」
「こぎつね」

・アトリエ
-いろいろなものをかぞえてみよう-
数え歌「てをたたこ」+絵本「100かいだてのいえ」

-どこにいるのかな?-
声に出して説明してみよう

・はないちもんめ
今回は関東バージョンでひと通り歌ってみましょう

・終わりの歌
「さよなら」


時間があれば
・ひらがなの練習
・絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」


(以下は担当者からの提案です)
3歳未満のお子さんにはアトリエの時間に可能であれば部屋を分けて、
小さい子用の手遊び歌又は絵本を読むことも考えています。
手遊び歌及び絵本はこちらで用意しますが、場合によってはどなたかに絵本の
読み聞かせなどをお願いするかもしれません。その時は宜しくお願いします。

尚、アトリエの時間は(季節とは関係ありませんが)「形」や「数」を題材に、
子ども達との対話形式で進めていく予定です。

時間は午前10時半からお昼頃まで。場所はいつもの文化会館です。
筆記用具とノートをご持参ください。

ご意見、ご質問などはコメント欄にお願いします。
では土曜日にお会いしましょう!

5 件のコメント:

  1. アトリエ、楽しそうですね。
    3歳以下の子どもの読み聞かせ、よければします、と言いたいところですが、今回は参加者が全体的に少ないんですよね。
    私たちは参加しますが、みなさんいかがですか?
    出欠もブログで取れるかな?

    返信削除
  2. 豊富なプログラムで楽しそうなので是非参加したいのですが、今週旦那→三女→長女と順繰りに風邪を引いています。もちろん予定は参加ですが、子供たちの体調次第では欠席です。みなさんもどうぞご自愛ください。

    返信削除
  3. 残念ながら今回も参加できません…。「100かいだてのいえ」、続編の「ちか100かいだてのいえ」も最近日本で出版されたようです。

    返信削除
  4. 私たちも今回は家の都合でお休みします。
    関東バージョンはないちもんめ、おもしろそうですね!
    参加される皆さん、楽しんでくださいね。

    返信削除
  5. レンヌの方のyoshikoです。レンヌの友人は都合で参加できないとのことなので、私達一組だけの参加です。3歳以下のグループの読み聞かせ、もし良かったらしますよー。またどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。