2010年1月4日月曜日

1月9日のプログラム

1 はじまるよ はじまるよ

2 絵本の読み聞かせ
  「かさじぞう」 「14ひきのもちつき」 

3 お正月について
   
4  ひらがな練習
『し』の練習
          
4 小さい子は、こまで遊んだり、絵を描いたり、手遊び歌を歌いましょう。

5 季節の歌  「お正月」 「ゆき」

6 お正月の遊び「福笑い」「かるた」をやってみよう 
   2グループに分かれて片方は福笑い、もう片方はかるたをやる。後で遊びを交代する。

7 ゲーム「フルーツバスケット」
  「~な人」とおにの人が言って、それに当てはまる人はいすを移動するイス取りゲーム

7 小さい子は絵本を読みましょう。  
   『うずらちゃんのかくれんぼ』『かくしてるのだーれ』など

8. さよならの歌



準備  

 筆記用具

どなたかかるたを持っている方はいらっしゃいますか?うちにはポケモンかるたはあ
るのですがマニアックなので、もうすこし一般的なのがあればお知らせください。
また、こまなど、日本の遊び道具を持っている方は持ってきてください。

5 件のコメント:

  1. 江戸いろはかるたがあります。一応持っていきます。

    返信削除
  2. 書き忘れたのですが、kurumiさん、福笑いをお願いします。
    歌は昨年も歌った歌なのでノートに貼ってある方はお持ちください。

    返信削除
  3. 楽しそうな内容ですね。こまを何個か持って行きます。

    返信削除
  4. 明日のあずき会ですが、
    とても楽しみしていたのですが、子供が発熱をして
    欠席させていただきます。
    どなたかにお伝えできればよかったのですが、
    直前なので、こちらに書き込みます。

    年末は旅行にでかけていたため、
    お話し合いにも、都合あわせのメールにも参加できず、
    失礼しました。

    今年もよろしくおねがいします。

    返信削除
  5. 今日のフルーツバスケット、とても楽しかったようです。初めは、新しい遊びだし1人中央に立つのがこわかったようですが、内容がわかった後は本当に楽しんでいたようです。またぜひ出来ればいいですね!
    『し』の文字も覚えたようで、あずき会が色々な意味で役立っているなと実感しました!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。