2017年10月3日火曜日

10月7日のプログラム

皆さんこんにちは。

明日は中秋の名月ですね。(満月は二日後の6日だそうですが…)
一年で一番月がきれいに見える時、晴れていたらお月見はどうでしょう?

さて、10月7日のプログラムをお知らせします。
テーマは中秋の名月と秋の草木遊びです。

1. はじまるよはじまるよ
2. 出欠
3. ひらがな た・な行
4. ひらがな ことば vol.1 No.31~40
5. ひらがな はんたいことば No.11~15
6. 中秋の名月、お月見の話
7. 歌 つき  ≪歌集 15番≫
8. 読み(?)聞かせ  ≪月にウサギがいる理由≫
9. お楽しみおやつ
10.読み聞かせ ≪どんぐりずもう≫
11.今月の歌 どんぐりころころ ≪歌集 18番≫
12.秋の草木の紹介
13.秋の草木で遊んでみよう 

持ち物:  
 色ペン、おやつの時の手拭きや飲み物(必要な方)
 どんぐりゴマを作ります。材料のドングリは私のほうでも準備をしてありますが、自分で拾ったどんぐりで独楽を作りたい方はぜひ持ってきてください(穴が開いているもの、水に入れた時に浮いてしまうものは、虫が入っている可能性がありますので避けたほうが無難です。)また、みんなに見せたい秋の草や木の実などを見つけたら、どんどん持ってきてください。


お願い
  もし、『月にウサギがいる理由』(『月のウサギ』など、同様の話でもOKです。)の絵本を持っていらっしゃる方がいたら貸してください。
  準備の都合上、欠席の場合は連絡いただくか、出欠表に書き込みをお願いします。  


Stylos en couleurs, Lingette et boisson (pour le goûter)
Merci de m’appeler au cas d’absence.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。