2012年10月23日火曜日

DVDの貸し借りの提案

みなさんこんにちは。
雨ばかりの暗い季節に突入してしまいました。
雨の日や寒い日など、室内で過ごすことが多くなってくると、
子どもとの室内での時間をもてあましたときに ビデオをみせる機会も増えるとおもいます。
そこで、もし、それぞれが個人でもっている日本語のDVDで、
貸してもいいよ、というものがあれば貸し借りしませんか?

我が家が貸し出しできる日本語のDVDでは、男の子向けのものばかりですが、
ドラえもん、鉄腕アトム、トトロや魔女の宅急便などの宮崎駿作品、昔話・・・
などがあります。

今思いつく貸し借りのシステムとしては、
賛同される方それぞれが貸しだしできるDVDのリストの一覧表をつくって、
伊藤忠文庫の絵本リストのような感じで共有ファイルにする。
そして、あくまでも個人私有物の貸し借りですので、
貸し借りのやりとりはあくまでも個人同士で会ったときやメール等でして
きちんと返却する(また貸ししない)。

いかがでしょうか?
興味のあるかたおられますか?
コメント欄でご意見お聞かせください。





4 件のコメント:

  1. とてもいいアイデアだと思います。
    ので、リスト作成します。

    返信削除
  2. いいアイデアですね
    伊藤忠文庫の前の個人図書のリストみたいなものを作るんですね。
    ぜひやりましょう!

    返信削除
  3. 家はディズニーの白雪姫、ピノキオ、バンビあとはやはり宮崎作品トトロ、ポニョ、アリエッティ、蛍の墓、ナウシカ。。。など 少しあります。 

    返信削除
  4. コメントくださったみなさんありがとうございます!
    DVDリストを共有ファイルで作り始めてみます。
    できたら各自リストに追加記入していく、という形でどうでしょうか。
    まだまだ他のみなさんのご参加もおまちしていま-す!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。