2011年3月18日金曜日

提案2

皆さんに前回の提案をする前に
きちんと色々と調べてから書くべきでした。


個人的にNantes市役所/Prefectureに問い合わせたところ
募金を目的として街頭での活動許可証は出せないそうです。
例えば、パリの日本人会がフランス全土の日本人会的なAssociation等と
連絡を取り合って、リスト申請するかたちでないと募金を目的で
街頭での活動許可証は出せないそうです。

ただ、税務署にて支援金受託許可証のようなものを
発行してもらう事が可能みたいです。

Parisではほとんどが個人的に支援金を集めて
日本人会に持ってきてくださる方々が多いようです。

Lilleでは、ろうそく持参で被災者への追悼集会を
住民に呼びかけて行うそうです。
その際に募金も集めるそうです。

Rennesでは明日、募金活動のイベントが決定となりましたので
ご参考までに情報をお送りいたします。
市庁舎広場で9時~18時頃までやる予定だそうです。
自分は、明日このRennesの活動へ参加します。

それからNantesのアトランティック・ジャポンの方と
独断であずき会のメンバーとして連絡をとりました。

その方は、国境なき医師団などに支援を頼んで
一緒に活動してはっという案をもらいました。
もしその活動に参加しても構わないという方が
あずき会にいましたら連絡ください。
今のところ、どれくらいの人が参加できるかを
確かめている段階です。



被災者を思い胸を痛め、福島原発の今後、日本の今後を
心配している事は皆、同じ心境であると思いますし
各自、諸事情もあるのはもちろん承知です。
行動を起こしても起こさなくても
皆の心が痛いという事は変わらない事は確かだと思います。

反対、賛成、違うかたちでとか反応は色々あると思います。
ですが、事情が事情なのでメールで全然構わないですので
連絡だけはしてもらえると自分としても助かります。
賢くやれなくて申し訳ないですが、無茶苦茶な呼びかけをしている
つもりも全くないので、どうか、メールの一通はよろしくお願いします。


佐藤 淳
jun.sato.33@gmail.com

5 件のコメント:

  1. 淳さんいろいろと調べてくださってありがとうございます。
    このあたりのことは来週の集まりで直接話し合うのがいいかと思いますが、どうでしょうか。
    20日日曜のキャンドルナイトはアトランティック・ジャポンが指揮をとっているようですので、そこで今後の取り組みについて情報交換も可能かもしれません。支援はこれから長期に渡って必要ですので、今は被災地の状況を見極めて自分にできることを考え、行動に移していこうと考えています。

    明日のレンヌの募金活動への参加はできませんが、どうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  2. 追加の情報です。明日、20日夜のキャンドルナイトはアトランティック・ジャポンの指揮ではないようです。協会からは正式にアノンスが出ていません。どなたか他のかたが企画されているようです。
    http://www.facebook.com/event.php?eid=205204122824430&index=1

    返信削除
  3. 情報を読み間違えていてすみません。訂正ありがとうございました。

    返信削除
  4. 明日のキャンドルナイトは、県庁の許可が下りなかったため、延期になりました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. キャンドルナイトの開催が正式に発表されたようです。
    3月27日(日)19時からロワイヤル広場にて、ろうそくは持参ください。

    http://nantes-japon.cultureforum.net/t891-candle-night-pour-soutenir-le-japon#7401

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。