2009年12月2日水曜日

12月5日・プログラム

皆様、こんにちは。
来る土曜日のあずき会のプログラムをお知らせいたします。

1.歌『はじまるよ はじまるよ』
2.出欠 (お名前呼ばれたら『は~い!』とお返事してください。)
3.復習の歌『どんぐりころころ』『大きな栗の木の下で』
4.クリスマスについてみんなどれだけ知ってるかな?
5.読み聞かせ『しまじろうのクリスマス』『クリスマスってなあに』
6.歌&おどり『おひさまクリーム』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7.大きい子☆工作 (クリスマスツリーを作ろう)
  小さい子☆絵本&シール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8.歌『赤鼻のトナカイ』『あわてんぼうのサンタクロース』
9.歌『さよなら』

時間があれば『花いちもんめ』フル歌バージョンで♪

持ち物
・名札
・ノート
・筆記用具(色ペン・はさみ・のり)


≪絵本の紹介≫








むかしむかし、みんなが寝静まった暗く静かな夜、起きているのは羊飼いたちだけ・・・。
夜の空が昼間のように明るくなり、光の中に天使が現れました。そして羊飼いたちに、ベツレヘムの馬小屋で赤ちゃんが生まれ、この赤ちゃんがすべての人に幸せを運ぶ神様だと伝えます。
羊飼いたちが羊と共にベツレヘムへ歩き出すと、星が行き先を導いてくれました。馬小屋に着くとひとりの赤ちゃんが寝ています。この赤ちゃんが、神様の子イエスです。
クリスマスは、この神様の子イエスが生まれた12月24日をお祝いする日なんですよ。


2 件のコメント:

  1. 了解です~
    新しい方が見学に来られるので 出欠の際についでに簡単な自己紹介をしてもらえると有り難いです。

    返信削除
  2. 盛りだくさんな内容ですね~。
    我が家は一家そろって風邪を引いているのですが、参加予定でいます。
    ちびっこ向けの絵本、持って行きますね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。